新型コロナ感染防止の取り組み|マウスピース矯正 インビザライン 小児矯正 福知山市 石原駅 歯科 歯医者 綾部市 小児歯科 予防診療 床矯正 杉岡歯科医院

新型コロナ感染防止の取り組み
  • covid19
  • 新型コロナ感染防止の取り組み

杉岡歯科医院では新型コロナ対策として以下のことに取り組んでいます。

1)換気対策を強化しています。
診察室と待合室の天井に、電気集塵式空気清浄装置「エアロシステム35M」を設置し、クリーンな空気に入れ替えています。個室のケアルームには紫外線空気清浄装置「エアーリア」を設置し、室内の空気を紫外線除菌しています。また、定期的に窓を開け換気しています。

2)口腔外バキュームで飛沫を吸引しています。
切削時の飛沫を吸い取るために、全てのチェアーに口腔外バキュームを設置し、治療時に発生する飛沫を吸引し、周囲に拡散しないようにしています。

3)マスクの着用をお願いしています。
来院される患者さまや付き添いの方にはマスクの着用をお願いしています。マスクをお忘れの方は手作りマスクをお渡しいたしますのでお申し出ください。

4)感染予防衣を着て診療しています。

5)治療前後の手指のアルコール除菌をしていただいています。
診察室入り口・受付に手指のアルコールを設置していますので、手指除菌をお願いいたします。また、診療が終わった後もチェアサイドで手指のアルコール除菌をしていただいています。

6)患者さまの触れる部分の除菌の徹底。
ドアノブ・待合室の患者さまの触れる部分は定期的に次亜塩素酸水で除菌をしています。また、治療が終わった後は患者さまごとにチェア周りの次亜塩素酸水による拭き上げを行っています。

7)治療器具の除菌・滅菌。
患者さまに使用した器具は、患者さまごとに滅菌・除菌をしています。また、使い捨て可能なものは使い捨てにしています。

8)治療前のうがい。
お口の中の除菌のため、治療前にはイソジンでうがいをしていただいています。

9)発熱患者さまへの対応。
発熱のある方や、風邪の症状のある方は受診を延期させていただいています。また、患者さまの検温を実施しています。

10)マスクを着用してお話しします。
感染予防のため、受付、治療の説明時もマスクを外さずお話ししています。

11)治療やケアの時はゴーグルとフェースシールドを着用しています。

12)診療チェアの間はパーティションがあり、また、ケアルームは個室になっていますので、飛沫が飛んできにくくなっています。

13)待合室の雑誌類やおもちゃは一時的に撤去させていただいています。

14)受付には飛沫防止のため透明のパーティションを張らせていただいています。

15)待合室が密にならないように、混雑時は車の中で待っていただく時もあります。

これらの感染予防対策はスタッフの努力によって成り立っています。頑張ってくれているスタッフには本当に感謝しています。今後もご不安なく診療・ケアを受けていただくためにスタッフ一同感染予防に取り組んでいきます。